かりん一首鑑賞2020年2月号

  蕎麦猪口を蕎麦入りチョコと誤解する学生たちと夜の渋谷へ 黄郁婷「普請中」「かりん」2020年2月号

 渋谷を舞台にした連作だが、引用歌は渋谷とあまり関係ないのだが、面白い歌だ。黄は「そばちょこ」といわれて蕎麦猪口とわかるのだろう。しかし、周りの友達は蕎麦入りチョコを想起する。留学生の黄はわかるが、日本人である友達は全く別のものを想起するというのが眼目なのである。そして、渋谷で華やぐいまの学生は蕎麦猪口を知らないのだなあという詠嘆も歌に潜んでいるようである。
 チョコもいまは柚子味やその他探せば変わり種がたくさんありそうだ。また、麦チョコやチョコクランチがあるため、そばの実にチョコがコーティングされているお菓子なども容易に想像ができる。渋谷に向かう途中に蕎麦猪口という言葉が誰かから出てきて、蕎麦チョコってなんだろうと学生たちが話に盛り上がり、そのまま普請中の渋谷になだれ込むというワクワク感もこの歌から読みとれる。もう渋谷は完成に近くなってしまったが、どことどこがつながるかわからない感じや、重機が都内の真ん中に出現するシュールレアリスムな感じは、生業に追われる日常では感じることができない、いわゆるあそびの感覚である。蕎麦チョコを巡って議論するのもまた然りで、そんなあそびの感覚があるので引用歌を読んでいて楽しいのだろう。あそびに染まる学生たちと、完全に染まりきれないが一歩引きつつも、一緒に楽しむわれがこの歌にいる。

このブログの人気の投稿

睦月都歌集『Dance with the invisibles』を読む

濱松哲朗歌集『翅ある人の音楽』を読む

後藤由紀恵歌集『遠く呼ぶ声』を読む