休日夜は長歌と短歌に戯れる

  鯉
見下ろした柳瀬川には鯉五匹ゆったり泳ぐ。足早に小さき鯉が鯉の群れ通過しゆけば、春の川はなやぎはじむ。われも飲むエナジードリンク血管に春のうねりが満ち渡る。子鯉もわれも滝に昇らん。
  反歌
春まひる「ドラゴンブースト」飲干せば子鯉もわれも辰になるかも

  老年について
キケローは大カトーなる老人に老いはよきやと語らせき。執政官終えて葡萄を育ていし大カトーこそすがしけれ。枝葉をおのがじしに切り詩を紡ぐごと果実なし、また詩を吟じ、若人に囲まれるる男。八十になりても枯るることなしと余計な情報あとがきにあり。
  反歌
老人と思い老年に生きたしとわれにしか言う人はあらざり
老い方はそれぞれのもの引きこもることもうべなう支援者であれ


  煎茶を二杯
老メタセコイアの木群見おろしてわれにまだまだ青二才という
川沿いに鯉を眺める平凡が嘘めいてくるキナ臭さたつ
侵略の起源をたどり農耕にいきつく午後の読書あやしき
茶刈機はトラクターとはちがうもの坊主頭を刈るように刈る
代替りしたお茶屋から買いにけり煎茶はどうして二杯煎れるか
苔寺のような飲み口渾身の煎茶のレポート母に言いおり
独身は残業しても大丈夫徴兵されても大丈夫なのか
豚まんとピザマンを諸手に持ちて月曜日少し美しくせん
独身の身軽さ路肩を抜けてゆく電動キックスクーターかな
昼の月、最寄り駅までの道のりを指差すときにわれのみぞ知る

 芙蓉
荒庭に芙蓉咲きそむ。母からのLINEに徐々に開花する白芙蓉あり。父母と祖父母がわれの誕辰に植えけん芙蓉。すっかりと忘れいしなり。改めて手折れんとすば茎とまる数多の蟻よ。その蜜を求むるとみればその手止めたり。
  反歌
荒庭を引き継ぐわずかな思い出と片付けるべきゴミもある庭
長歌は口語つかえず反歌まで近代めいて肩こりすごし